綾部店(本社): 0773-40-5070 / 丹波店: 0795-74-1600 / 小浜店: 0770-56-5020
スタッフ日記
スタッフの日々の出来事を
綴っています。

最近の投稿

雪&寒い週末です。

オランダの街並みを再現したテーマパーク、

ハウステンボスの業績がV字回復しているとの記事がありました。

固定費が高く運営が難しいテーマパーク。

ずーっと赤字続きだったハウステンボスが一気に黒字転換した要因は??

「捨てた」ことと「日本一」を取り入れたこと。

こだわり続けてきた「オランダ」を捨てて、

日本一の発行数を誇るマンガ「ワンピース」を取り入れたことだそうです。

これ目当てのお客さんが絶えないそうです(^^)

「捨てる」ことは難しいですが経営には時には必要な決断なんですね。

今後もお客さんが増えるといいですね!

余談ですが、ハウステンボスを設計した方は「池田武邦さん」

戦艦大和の護衛する駆逐艦に乗り組んで特攻出撃した経験を持つ方です。

戦後、一面焼け野原の中でドラム缶風呂に入る方々を目にして、建築の道に進まれたそうです。

 

 

スタッフ日記