先日大阪へ行った際、一番好きなアニメでもある
「東京喰種EX-体験没入型展示会-」が大阪グラングリーンにて開催されていたので行ってきました。
TVアニメ版の放送10周年を記念して開催される本展は、
「東京喰種トーキョーグール」の世界を全身で体感することができる展示会となっていました。
東京喰種は作者「石田スイ先生」のデビュー作として
『週刊ヤングジャンプ』にて2011年から2014年まで連載された作品です。
2014年にアニメ放送されて以来、私の推し活がスタートしました(笑)
作品の中に出てくる喫茶店を再現した空間があったり、名シーン別の展示があったりと
ファンにとっては最高の空間になっていました。
メイン展示場では、ソニーが開発した“ハプティクス技術”と映像を組み合わせたイマーシブシアターがあり、
展示空間の複数面に投映される大迫力の映像に、床面を振動させることで“触覚”を擬似的に
再現するハプティクス技術を組み合わせ、アニメの名シーンを完全に再現。
繊細で臨場感の高い感触を全身で感じることができ、映像だけでは味わえない没入感を楽しむことができました。
展示会のクオリティも全体的に高く、文句のつけようがないぐらい素晴らしい展示会でした。